UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【野菜作り】今日はインゲンの定植をしました。

 

 

 

 

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

 

去年は8月下旬に蒔いたサクサク王子。インゲンの品種名です。笑

今年は早めに蒔きました。

今日はその様子を書きたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

 

 

土づくり

堆肥をたっぷり入れておいて、トラクターでサラサラになるまで何日かに一回のペースで耕してあげます。

植える前に苦土石灰を畑全面に散布して、トラクターで一度起こします。

 

 

作づくり

真っすぐ作が作れるようにライン線を使用します。

そこに手で引っ張ってマルチを引ける機会を用いてマルチを敷きます。

 

 

苗を植える

マルチの穴に棒を挿し、土に穴を開けて植えやすくしてあげます。

そのあと苗を植えてあげます。

苗はポットに2ヶ、種を落としたので芽が2本あります。

この2本のまま植えました。

 

 

トンネルを作る

かなり暑いのでビニールのトンネルではなく、寒冷紗か薄く空気が通りやすいものでトンネルをしてあげます。

明後日は雨の予報なのでラッキーです。

恵みの雨というやつですね。

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200326172627j:plain

うっすらトンネルから見えるサクサク王子

 

 

まとめ

今後もこのサクサク王子の成長の様子と同時にレシピも紹介していきますね。