UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【野菜作り】ジャガイモを植えました。

 

 

 

 

 

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

 

皆さんはもちろんジャガイモ大好きですよね?

カレー、シチュー、ポトフ、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、もっと言ったら蒸かして塩、マヨネーズつけて食べるのも良し。

こんな万能な野菜はなかなかないですよね。

そんなジャガイモを昨日と今日の2日で植えてきました。

 

 【目次】

 

 

 

植える準備をしよう

ジャガイモは普通に植えたのではだめです。

あらかじめ、半分にカットしておく必要があるので先にやっておきましょう。

 

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200306093623j:plain

半分にカットしたジャガイモたち

 

植える場所を作ろう

管理機で低い畝を作ります。

これを繰り返すと、山になっている部分と谷になる部分ができます。

植えるのはこの谷の部分です。

管理機の機能に畝を高くしたり、低くしたり選択できる機能が付いていると思うのでしっかり活用して、真っすぐ綺麗な植える場所をジャガイモの為にも作ってあげます。

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200306102056j:plain

 

 

実際に植えてみよう

ここまで来たら、実際に植えていきます。

管理機で作った谷の部分に、半分に切ってあるジャガイモを置いていきます。

【ポイント】

・カットした面を下にして置いていきます。

 

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200306102451j:plain

カットした面を下に置きます

 

土を被せて完成!

管理機で土を被せます。

被せるだけではかっこ悪いのでレーキで平らに整えてあげます。

これで、かっこいいジャガイモができてくれるはずです。

かっこいいジャガイモとは美味しくて形の良いジャガイモのことです。笑

表現が分かりづらくてすみません。笑

 

 

感想

作業も簡単で単調なので管理機の扱いにも慣れてきたのでスムーズにできました。カレーに入れて食べる日が来るのが待ち遠しいです。笑