UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【野菜作り】ニンジンの種まき

 

 

 

 

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

 

最近やっとニンジンの収穫が終わりました。

そして夏収穫する用のニンジンを昨日植えました。

かなり、ニンジン作ってる気がします。笑

でも美味しいし、料理するときにも重宝するので万能な野菜の一つです。

 

 

【目次】

 

 

 

まず、たっぷりの肥料をあげます。

植える前に堆肥をたっぷりあげます。

植える直前にも化成肥料をあげて土に栄養をあげます。

 

 

土を起こして植えていきます。

肥料をあげた後、トラクターで土を起こします。

そのあと種まきごんべえで実際に植えていきます。

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200309105631j:plain

種まきごんべえで種まき

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200309111846j:plain

種まきごんべえの中の様子
手押し種まき器 種まきごんべえHS120

種まきごんべえを押していくだけなので本当に便利です。

 

 

不織布を被せます

種を蒔いた後、保湿の意味で不織布をべた掛けします。

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200309111830j:plain

不織布をべた掛け

イワタニ 農業用不織布 NEWアイホッカ 18 幅90cm×長さ200m

 

これで完成です。

 これがあるとないとでは育ちが違います。

今年は暖冬なので土の水分も蒸発してしまい、水分がなくなってしまうのであった方がいいのかな?と思います。

 

 

 

感想

5作ニンジンを植えましたが、簡単にできました。

やっぱり、手で植えるのは大変だけど、種まきごんべえさえあればすごい楽に作業ができると改めて感じました。