UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【野菜作り】チンゲンサイ収穫!チンゲンサイ出荷開始です!

 

 

 

 

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

 

成長が著しかったチンゲンサイが出荷できるまでになりました。

嬉しいです。

そこで今日は収穫した模様をお話ししたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

大きさはこれくらい

僕の家で育てている品種は冬大賞という良い食感のチンゲンサイです。葉は20cmから30cmくらいで、茎の根元が太く丸みを帯びてきたら収穫の頃合いです。

 

 

どうやって収穫するか

収穫は黒コンテナに互い違いにして10本を2列。合計20本入れます。

葉に土が付いてしまっては嫌なので抜いたらすぐ根を切ってコンテナに入れます。

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200319191932j:plain

 

今日はお試しに収穫したので40本収穫しました。

なので、コンテナ2ヶ分ですね。

明日、直売所で売れてくれるか楽しみです。

 

 

注意点

根を切る際に、大事な茎の部分も切らないようにすることと、収穫は簡単で単調なので包丁を使ったりする際は手を切らないように注意してください。

 

 

まとめ

ついに収穫できたという感じです。

やっぱり、嬉しいものですね。

この感情が生まれるから野菜づくりは楽しいと思います。

皆さんもチンゲンサイ見かけたら買ってみてください。