UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【健康】あれ?腰痛かも?腰痛の予防にはまずはこれで対策を

 

 

 

 

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

 

なんか、腰痛いなぁ

と、違和感を感じても仕事で忙しいし、時間を確保することが難しい人は病院にも行けないと思います。

一度腰痛を患った僕がとりあえずの対処法を教えたいと思います。

 

 

【目次】

 

病院に行けるなら早めに行ってください

僕は普段、野菜作りをしているのでなかなか病院に行くことができませんでした。それでも何とか病院に行ったはいいものの少し行くのが遅かったせいで治るのも遅かったです。なので、行けるなら早めに行きましょう。

 

 

それでも行く時間が無い・・・

病院に行くことが最優先ですが、どうしても仕事を休むことができない等、病院に行く時間が確保できない方は、できるだけ腰に負担をかけないでください。すでに炎症を起こしてしまっているので、安静に。

何かするときも自分にとって一番楽な態勢で行いましょう。

 

 

私生活での腰への負担を減らしましょう

病院に行っても具体的な治し方が分からなかったので、僕は整体に行ってマッサージ、電気治療をしてもらい、普段の生活について話を聞くことができました。

 

 

腰に負担をかけないように普段からゴムベルトをすることを勧められました。

農作業を行わないときはしませんが、作業中は装着しています。

本当にこれで腰への負担も減り、さらに通院していることで徐々に良くなっていきました。

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200318185754j:plain

 

ゴム製骨盤ベルト 薄型 M

ゴム製骨盤ベルト 薄型 L

 

こんな感じで、骨盤の出っ張りにベルトが来るように装着してください。

これを、僕は農作業中にズボンの下に装着しています。

本当に楽で、腰に負担がかかりません。

自分でも腰に負担がかからないように重いものを持つときは体に近付けるように持ったり気を付けたりしていますが、ゴムベルトの存在もかなり効いていると思います。

 

 

 まとめ

時間の余裕のある人は最優先に病院に行きましょう。

病院に行けるように時間が確保出来たらそれまでの間は安静にゴムベルトをして切り抜けましょう。