UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【料理】白菜の成長の様子と白菜の旨味に頼った簡単料理

 

 

 

 

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

 

今日はとっても風が強かったですね~。

 

白菜をビニールトンネルの中で育てていますが、肝心のビニールが強風で飛びそうだったので管理機で土を切り上げて直してきました。

何とか耐えてくれた白菜の成長の様子と、簡単な料理を紹介したいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

ビニールトンネルがはがされる!

白菜を定植したときに管理機でしっかり土を切り上げたはずなのに強風のせいでビニールがはがされてしまいました。

周りの畑を見てみてもはがされていました。農家さんは大変な一日になったと思います。

 

 

強風の中、直しました・・・

この強風の中です。

 

行くぞ!


と、じいちゃんです。

従うしかありません。笑

 

畑に向かいました。

ビニールにところどころ土を被せて、あとは管理機で切り上げました。

砂埃はすごいし、目に砂は入るしで大変な一日でした。

しかし、しっかり育ってくれているようです。

 

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200320172601j:plain

強風に耐えてくれている白菜

 

 

そんな白菜の旨味を利用した料理

白菜の旨味は野菜の中でもトップクラス。

そんな白菜の旨味を使った簡単なスープの紹介です。

 

白菜 1/4ヶ:粗みじん切り

しめじ 1パック

水 300cc

オリーブオイル 少々

塩、胡椒 少々

 

①大きめの鍋にオリーブオイル、しめじを入れ炒めます。

塩、胡椒を入れて、しめじから水分が出てきて少し色が付き始めるまで炒めます。

水、白菜を入れます。

④味を見て塩胡椒を再度少々加えます。

ギリギリ沸騰しないところで火を止め、蓋をします。

⑥10分放置して完成です。

 

 

まとめ

鍋にはもちろん白菜は欠かせませんが、旨味があるのでスープ系の料理と相性がいいです。

今回のレシピでは、しめじの旨味もあり、旨味の相乗効果でさらに美味しいです。是非作ってみてください。