UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【野菜作り】トウモロコシの種まき

 

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

 

昨日は、午前中、雨だったので、ハウスの中で、トウモロコシの種を蒔きました。

トウモロコシの種を見ること自体初めてでした。

僕たちが食べているトウモロコシのあの粒を乾燥させたものがそのまま種になっていました。

種は購入したものなので消毒されていて、赤かったのですが、ビックリしました。

 

 

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200227064053j:plain

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200227064142j:plain

 

 

雪の妖精という品種を蒔きました。

 

 

苗箱に新聞紙を敷いて、そこにペーパーポットを乗せて、土を入れ、平らにしてから土を指で深めに押して、種を蒔いていきます。※(トウモロコシの種は大きいので穴は深めがいいです。)

蒔き終わったらそこに土を被せて平らにならして終了。

 

 

袋の裏の収穫時期を見ると6月なので、食べるまでもう少しの辛抱・・・

我慢します。

その前に、病気も害虫にやられることなく元気に成長してくれることを願い、サポートしていきます。