UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【野菜作り】ミニ白菜の定植①

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

皆さんはこんなこと思ったりしませんか?

白菜は美味しいんだけど、大きすぎて、使い切らないんだよなぁ・・・

もうちょっと小さいのあってもいいんじゃないのかなぁ・・・

 

ここで朗報です。

それ、あります。

 

 

今日はそんなミニ白菜の定植です。

 

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200214130805j:plain

ミニ白菜の苗

ハウスでここまでなるまで育てていました。

これを黒マルチを敷いてそこへ植えていく、定植するわけです。

 

f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200214131003j:plain
f:id:UKIUKI-WAKUWAKU:20200214131030j:plain

 

まず、畑に肥料を与えて、そこをトラクターで起こします。

 

次に、黒マルチを敷いていきます。

うちには大きな機械はないので、黒マルチを取り付けて手で引っ張っていく簡易的なもので引いていきます。

 

空いている穴に棒を挿し、苗を植えていくスペースを空けます。

大体ですが、3~4cmくらいでしょうか。

 

そこへじょうろでたっぷり水をあげます。

水をたっぷりあげた後、これまで大切に大切にハウスで育ててきた苗を植えていきます。

 

そのあとで、ここへビニールを張っていくわけです。

 

その様子は午後の作業へ・・・