UKIUKI-WAKUWAKU

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。

【音楽】BUMP OF CHICKEN 『orbital period』

 

日常のウキウキ、ワクワクを綴ります。ウキワク。です。

 

 

BUMP OF CHICKENが僕は大好きです。

音楽を聴くようになったきっかけもこのバンドからでした。

生まれて初めて自分で買ったCDはこのバンドの花の名という曲のシングル、そして、この花の名も収録されているアルバムorbital period】

 

 

名盤中の名盤なんです!

 

 

当時、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』が公開されて、テレビで映画のCMが放送されていて、そこで初めて、花の名を聴いた訳です。

なんだこの優しい歌声は!?

なんで、今まで知らなかったんだ!?

中学1年生の僕はこれまでの人生を強く後悔しました。

それで、このCMが流れるたびに聴き入ってしまい、このままだとCMでしかこの曲を聴くことができないじゃないかと思い、CDショップに行って、シングルを買うことになったわけです。

 

 

それから、何か月かしてCDショップに行きました。

今度はアルバムが出ている!!そう!そのアルバムこそorbital period】

一度家に帰り、両親に交渉して5000円のお小遣いを前借りすることに成功。

頭の中にちょっともったいないかな?みたいなのはすこーーーーーしもなく、なんの躊躇もなくレジへ直行。購入。

 

 

帰宅して、買ってもらったばかりのコンポで聴いたのです。

 

 

あれ?1曲目、2曲目と聴いて、あれ?歌がない・・・

僕の頭の中はパニックです。

だって、1か月5000円のお小遣いを前借りして、さらに半分使ったんだぞ!

あの歌声をこのまま聴けないのか!?

くそ!失敗した・・・

 

 

その時でした・・・

 

 

3曲目メーデーです。

 

前借りして良かった。笑

僕の中では1000000円の価値がありました。

だって、僕自身がメーデーを出していたのですから・・・笑

 

そこから、才能人応援歌、プラネタリウム、supernovaと激しかったり、ゆっくりだったりと、それぞれの曲がベストな曲順で繋がっていくのです。まるでこのアルバム自体が曲になっているかのように。

 

メーデーや花の名以外にもカルマや涙のふるさと等、たくさんのタイアップ等で使われた曲もありますが、全曲良い!本当にこれしか言いようがないです。

 

 

 

 

 

orbital period

orbital period

  • アーティスト:BUMP OF CHICKEN
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD
 

 

 

orbital period [DVD]

orbital period [DVD]